JBCF東日本ロードクラシック

夏休み最終日の昨日になる9月2日、
JBCF東日本ロードクラシック参戦の為、静岡県伊豆市修善寺
日本サイクルスポーツセンターへ行ってきました。

Jフェミニンのエントリー数は25人。
そして女子エリート強豪選手も多く、とても楽しみなメンバー構成。

RGJチームマッサージャーの「ボディケアりゅ〜ね」白鳥さん
いつもありがとうございます。


今回のレースはスタート周回と最終周回を除く
全ての周回で補給が可能だったので、
スタート時のドリンクをどうしようか?と結構悩みました。
気温も上がり、レースもハードな展開が予想できたため、
チームサポートいただく江崎グリコのチームパワープロダクション製品の
補給ドリンクの仕様をアレンジし、クエン酸&BCAAの濃度を高くして準備。
そして暑さ対策用に体を冷すための水ボトルも準備。


あまり時間に余裕もなく、サインアップしバイクチェックを
受けて召集時間。今回は車両重量とサドル後退量検査も実施されました。


スタート時点で集中力を高めました。
レースは5kmサーキット右回りを6周する合計30kmで開催。
3人の欠場選手がいたため、22人でのスタートとなりました。

1周目から何度かペースは上がるものの、
予想していた厳しい展開にはならず、
数名のアタックにもその後の登り区間で吸収すると
いった展開が続きました。

2周回終了時点で集団は11人に絞られました。

その後周回を重ね、最終周回に入るときには、
集団も7人へと絞られ、最後の1号橋を過ぎ
ホームストレートに入ると左側に展開してけん制状態。

スプリント勝負の前に仕掛けようと狙い、
スペースの開いた右側のラインを使って一気に仕掛けましたが、
暑さのせいか思ってる以上に消耗していてパワーが出ず、
ゴール前で集団に飲み込まれ、
最後はトップから4秒差つけられ6位になりました。

レース中、様々なポイントで、たくさんの応援の声が聞こえ、
冷静な判断や勇気をもらえ、すごく力になりました。
本当にありがとうございました。


今後、もっと強化出来る様に練習に励みます。
(写真撮影は加藤 智カメラマン、今回もありがとうございます!)