明治神宮外苑クリテリウム


明治神宮外苑クリテリウムに参戦しました。

全日本学生ロードレースカップシリーズの最終戦で、
全国の大学から強豪選手が集結してきました。

コースは神宮外苑内の道路を使う
1周1.5kmを8周回で行われました。


レーススタートは午後1時50分
午前中から、かなり冷え込みがきつく、
入念な準備やアップをしました。

スタート前で集中してます

そしてスタートです。

今年は去年のレースと比べ、4周回も短縮になった事で
1周目からのペースがここまで上がるとは想定外。


しかし、レース前にいろいろ展開を予想して一回目の
ポイント周回が終わってからの逃げを狙っていました。

予想通り、ポイント周回の後、集団のペースは緩みました。
思い切ってアタックを掛けて、必死に逃げました。

銀杏並木のUターンでは集団とは距離をとれていたので、
いける!と思いひたすら踏み続けました。

しばらくしたら、鹿屋体育大の上野選手がすごいスピードで
追走してきて、集団に押し戻されてしまいました。

くやしかったけど、諦めずチャンスを伺うものの、
やはり、一度チャンスを失うと簡単には行かなかったです。
その後もポイントも取れず、あっという間にレースが
終わってしまった。とにかく悔しかった。

ゴールスプリントで9番手ゴールしたものの、
ポイント差で結果10位となり、非常に悔しい
結果になってしまいました。

入賞した選手たちは本当に強かったです。
その強さ見習って自分も、もっと強くなりたい!
と更に思いました。


来年こそはココを目指したいと思います。



今大会スポンサーで
RGJチームスポンサーでもある日直商会様
ありがとうございます。

そして、
会場でこの日の小中学生タイムトライアルに出場
した女の子からのリクエストで記念写真

Photo by satoru kato