シクロクロス東京2015レースレポート

・大会名:シクロクロス東京2015
・日時:2015年2月7日(土)・晴れのち曇り
・会場:お台場海浜公園特設コース(東京都港区台場1丁目)
・気温:8℃前後
・コース状況:サラサラの砂・ドライな泥地(森林・一部ウエット)
・砂をかぶった石畳
・距離:1周/約1.5km 20分
・リザルト:L2(女子12歳以上) 3位/エントリー44人中
1位 光永翔香、2位吉田みゆき、3位 高橋吹歌
※正確なタイムは公式リザルトへ
http://www.cyclocrosstokyo.com/?page_id=2551

・前日の就寝時刻:23:00位
・起床時刻:5:20位 電車利用で会場到着 7:40
・レーススタート時刻:13:40
・ウォームアップ開始時刻とその内容:
8:30〜9:00試走2周+グリコCCDドリンク
11:30〜11:45試走1周+軽いストレッチ等
12:45〜13:00試乗コース4周+グリコCCDドリンク
・レース目標:トップ

・レース戦略 :2度目のレースだが、
前回とコース状況が全く違うがく〜(落胆した顔)
試走で砂浜はランが速い人が有利だと思ったので
頑張りすぎないようにしようと思った。
森林コースを頭に入れてコーナーで
上手く抜けて前に出られるポイントを確認した。
男子のレースを観察し、後半の砂浜でバイクで走れるコースを確認。
みんなが押しているところをバイクで追い抜こうと思った。
砂浜のコーナーのバイクの操り方を須藤チーム監督に教えてもらったことを実践。
コーナーは前輪を少し持ち上げながら曲がると楽に曲がれる。
スタートがゼッケン順だったため後ろからのスタート。
端から前にうまく出てスタートダッシュ
森林コースは走りやすかったのでスピードを上げて前に出て、
砂浜ランは地道に走り石畳でスピードUP

・戦略上で注意すべき選手:選手が多過ぎたので特になし
・レース前の食事(内容):
5:30頃 トースト1枚・ココア1杯
8:15頃 おにぎり1個・メロンパン2個
11:55頃 ミニアンパン2個
・スタート時の覚醒水準(集中力) :
集中力80%。とにかく初めに前に出るにはどうするかを考えていた。
・スタート前に使用したマッサージオイルやサプリメントなど:
マッサージオイル等の使用なし。
グリコワンセコンド1個・CCDドリンクを2口
・レース中の補給内容:なし
・レース後に摂取したサプリメントなど:なし

・レースの内容:競技開始13:40〜、競技終了14:10
30分のレースだと思っていた。しかし20分2周のレースだった。
エントリー44人中37番なので後方からスタート。
1番左端だったので前に出やすかった。
とにかくスピードを上げて砂浜に入る前に前に出た。
9番、階段を上がって森林コースに入り2人抜かして7番、
砂浜でみんなが押している中、バイクで走りトップに。
石畳で更にスピードを上げる。


2周め、前半の砂浜は疲れが出て少しペースダウン。
森林コースでペースUP。後半の砂浜で2人に抜かれたが
石畳で上げて3周めに余力を残していた。
しかし、トップの応援者が「ラストラスト」と叫んでいる声が聞こえ、
2周のレース?石畳でスピードUP。
これがゴール!! (泣)


・レース後の痛み・違和感・機材などの不具合:
前回のレース同様に右足裏に痛み。機材の不具合なし。
・今回のレースで準備が足りなかったと思われる点
(トレーニング、体調管理、機材、その他):
とにかくトレーニング。シクロクロスはランニング練習も重要。
+競技時間の確認。周回数の確認。
帰宅後、ゼッケンが入っていた袋の中のレース案内を見たら
競技時間20分となっていた。
ネットで見た競技時間と当日配布されたレース案内の時間が
違うことに気づいていなかった。
レース中もアナウンスの声は、ほぼ耳に入らなかった。
次回はレース案内等配布物をよく確認したいと思う。
・上記の内容から今後のトレーニング内容と
その内容をいつまでにどれだけ実行するか:
レースとトレーニングを重ねる。
3/8(日)『茨城シクロクロス』出場予定!レベルUP!
※レース写真撮影:すべて加藤 智
(いつも撮影ありがとうございます!!)