シクロクロス千葉2015レースレポート

・大会名:シクロクロス千葉2015
・日時:2015年2月1日(日)晴れ
・会場:幕張海浜公園D・Eブロック
・気温:7℃前後 強風
・コース状況:ほぼドライ
・距離:不明 30分
・リザルト:L2(女子12歳以上) 1位/出走7人中
※公式リザルトは下記のレースホームページよりご覧になれます。
http://www.496chiba.com/

撮影:加藤 智
・前日の就寝時刻:22:00位
・起床時刻:4:30位
会場駐車場到着まで車の中で半分寝ていた。
会場到着 6:35再起床!?
・レーススタート時刻:11:50
・ウォームアップ開始時刻とその内容:
7:20〜試走10周
10:50〜海浜公園敷地内バイクで走る

撮影:加藤 智
・レース目標:トップと同一周回で完走!
・レース戦略 :初レースなので戦略なし。とにかく必死に走る!
・戦略上で注意すべき選手:知識がないので特になし
・レース前の食事(内容):
5:30頃 おにぎり1個・レーズンパン1個
9:30頃 メロンパン1個・サンドウィッチ
・スタート時の覚醒水準(集中力) :
初レースだったが緊張なし。
リラックスしてコーナーを上手く走ることをイメージ。
他の選手の動きを見て、イイ所はマネしよう!と考えていた。
・スタート前に使用したマッサージオイルやサプリメントなど:
マッサージオイル等の使用なし。
グリコワンセコンド1個・CCDドリンク3口
・レース中の補給内容:なし
・レース後に摂取したサプリメントなど:なし


撮影:加藤 智
・レースの内容:11:50
C3-3=23名 L1=3名 + L2=9名の計35名ぐらい?の混走スタート
スタート直後、どの位のスピードでスタートすればいいのかわからず
少しゆっくり走り出したのが失敗だった。 1周目4番手。
人の後ろについて走るのは難しかった。
CL1と1番手の人がコーナーが上手く、自分はコーナーが下手だと感じた。
1周目1位との差40秒以上、2周目1周目より20秒位上げて、3番手。
3周目さらに上げて2位。

撮影:Uさん
少しずつ前との差が少なくなっていたが、
なかなか手の届く距離にならない。
今回は平坦なコースが多い?平坦な所で踏み切れなかった。
残り3周目の最後1番手が手の届く距離に!絶対前にでるぞ!
必死に追いかけ、1番手になった。
2番手を引き離そうと必死にフラットなコースでペダルを踏んだ。
そしてゴール!!


撮影:加藤 智
・レース後の痛み・違和感・機材などの不具合:
右足裏に痛み。両足すね脇が攣寸前のような痛みがあった。
・今回のレースで準備が足りなかったと思われる点
(トレーニング、体調管理、機材、その他):
体調問題なし。シクロクロスの経験が少なすぎる。
レーニングと経験を積む必要あり!
・上記の内容から今後のトレーニング内容と
その内容をいつまでにどれだけ実行するか:
コーナーとスタート。レースとトレーニングを重ねて体で覚える。
6日後2/7(土)『シクロクロス東京』 
3/8(日)『茨城シクロクロス』出場予定。
なので、少しずつレベルUP!
シクロクロス千葉の30分間のレースは思っていたより楽だった。
次回、シクロクロス東京は40分。
たぶん40分も走れると思うが、エントリー人数が多いことが不安。

撮影:加藤 智

撮影:RGJ事務局
※監督・むつみさん 声援ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします