Jフェミニンツアー開幕戦!幕張クリテ

2013 JBCF 開幕戦 
幕張クリテリウムに参戦してきました。


まずはその前日、成田のフレンドリーパーク下総で
今シーズンのチーム写真の撮影に臨みます。
杏菜が現地到着したときにはサテライトの選手が
すでに撮影を開始していて、急いで準備開始。

風も時々強く吹く肌寒い日でしたが、
何とか天気ももち、カメラマンの加藤智さんに
ステキな写真をたくさん撮影してもらいました。


昨年11月以来久しぶりに会う米田選手と到着。

今年のRGJ新アイテム、
ウインドジャケットのセットアップを着てピ〜ス!


撮影が終了するのを待って、公園内を一緒に
ウォームアップライドしました。

その後、米田選手と2人でホテルまでの約15km
自走での移動をしました(意外と遠くかんじたなぁ)


夕食をしながらのチームミーティング。

各選手の役割分担やチーム戦略など充実した
ミーティングになりました。

そしてレース当日。
天気予報では雨も少し降りそうな怪しい天気で
朝はさすがに気温も低く、なかなか体が起きませんでした。

準備をして、早速コース試走へ
昨年11月のレースと最終コーナー部分が変更されていて
かなり危険なレイアウトになってました。
何度も走ってみてライン確認をしっかりしました。


そして、チームテントに戻り、
最終的な作戦会議を選手間で確認。



そしてローラーでしっかりとコンディションを整えます。

レーススタート時間かやってきました。
1周1.7kmのコースを15周回の25.5km で行われます。

今回は中盤まで後方待機で集団の流れや動きの様子を見ました。
本当はサテライトの選手が前に飛び出す事を
繰り返す予定だったけど、出来ず。
全然ペースが上がらないまま、どんどん周回を重ねました。
あまりにペースが遅く、途中少し焦りを感じながらも、
チームで決めた戦略に備えました。


中盤、何度かほかのチームから動きがあったものの
赤塚選手がしっかり対応してもらえました。



(Photo:Satoru KATO)
ラスト4周に入った所で杏菜が後方からアタック!
を掛けました。


逃げを決められたので後ろを確認する事なく、
最後まで逃げるつもりでガンガン踏みました。


残り1周に入る所で米田選手がジャンプしてきてくれたけど、
後続集団もすぐ後ろから合流してしまい、自分自身も
一杯いっぱいでしたが、何とか米田選手がその中から
スパート!をして抜け出して一気に集団全体が活性化します。
その後は集団スプリントになってしまいました。


(Photo:Satoru KATO)
抜け出した米田選手はそのままリードを守ってトップゴール!
杏菜は集団内で撃沈(>_<)
最後まで逃げきれなくて、すごい悔しかったです。(*_*)


でもチームメイトが優勝してくれたのですごい嬉しかったです。
自分の力不足を米田選手の優勝で救われました。


今回のレースの反省点をしっかりと見直し、
練習して改善していきます。


当日、大変多くの声援をいただき、
特に逃げの間はとても大きな応援ですごく勇気と
力をもらえました。結果を残せませんでしたが、
感謝の気持ちでいっぱいです。


ありがとうございました。
今後もご声援お願いします。


レース終了後はチーム内でアンチドーピング講習会
市販薬をはじめ、病院で処方される薬など、禁止薬物に
注意する為、さまざまな知識を教えてもらえました。

おまけ
今回は飛行機輪行でレース参加したので
輪行バックへのパッキングに苦戦中(笑)