平成25年度・全国高校選抜大会 ロードレースレポート

・大会名:平成25年度・全国高校選抜大会 ロードレース
http://www.hs-cycling.com/senbatsu/senbatsu_index.html
・日時:2014年3月23日(日) 
・会場:熊本県 山鹿市菊鹿地区特設コース
・気温:12℃
・コース状況:ドライ       
・距離:11.5km×3周=34.5km
・リザルト(順位・タイム・タイム差他):17/50位・1:08:34(1位より約6分差)

・前日の就寝時刻:22時
・起床時刻:5時30分
・レーススタート時刻:10時
・ウォームアップ開始時刻:8時30分

・レース目標:上位入選
・レース戦略:トップ集団に残ること
・戦略上で注意すべき選手:
全員トラック系の選手なのでゴールスプリントは勝てません

・レース前の食事(内容と戦略) ウォーミング・アップ:
朝六時に旅館の朝食(ごはん、味噌汁、さけ、のり、納豆) 会場周辺の散歩等。
・スタート時の覚醒水準(集中力):集中力はありましたが、緊張しました。
・スタート前に使用したマッサージオイルやサプリメントなど:グリコBCAA
・レース中の補給内容:CCDドリンクを少し
・レース後に摂取したサプリメントなど:なし


・レースの内容を簡潔に:
レース一周目のジグザグの登りで集団に付いていけず、最終周回まで2人で回しながら完走しました。
・レース後の痛み・違和感・機材などの不具合:
今回のレースで新品のシューズをはいたのですが、土踏まずが痛くて辛かったです。
・今回のレースで準備が足りなかったと思われる点(トレーニング、体調管理、機材、その他) 
今回の合宿で知ったのですが、他校の選手に比べて練習量は全然少ないです。
もっと軽いギアが欲しかったのですが、登りのスピードが落ちてしまうので
やはり脚力をもっとつけたいと思いました。
・上記の内容から今後のトレーニング内容を簡潔に:
この内容を、いつまでにどれだけ実行するか。
日ごろの空いた時間を有効に使いトレーニング時間をもっと増やさなければと感じました。