練習日記

Ready Go Japan の斉藤です。
今回は、先日ブログでお話をさせて頂いた
「練習日記」についてお話したいと思います。
ロードバイクを始めて2年弱となります。
去年はなんとなく自転車乗ったら記録するか!と思い始めました。


去年は、体重・一日の走行距離・一月からのトータルの走行距離・走行時間、
大会やロングライドの時は場所を記入しました。


今年に入ってからは、なんとなくの「メモのような記入」ではなく、
「データ=記録」として書く事にしました。
いつでも振り返る事が出来るようにしようと考えたからです。

そこで今年からは、
体重・一日の走行距離・一月からのトータルの走行距離・走行時間・
どこを何周したか・平均アベレージ・平均心拍数・勤務・
どうして今日は走らなかったか、
そしてたまに、その日の反省を記入する事にしました。
そうする事で、同じ所を走った時の評価ができ
自分の成長や反省を振り返る事が出来ます。

毎日、書くのは正直大変な時もあります。
そういう時は翌日に書き、必ず忘れないように携帯で写真を撮っていきます。
きっと、いつかこれらの記録が役に立つ日が来ると信じて・・・。


そして、この練習日記が役にたったね!と言われるように、
さらに練習に励みたいと思います。


※写真は8月14日に参加した埼玉県トラック記録会@大宮双輪場。
初めてのトラックコース走行、楽しかったです!