2013全日本10時間耐久サイクリングinつくばレースレポート

Ready Go JAPANの斉藤です。
先日、8月10日(土)に茨城県筑波サーキットでおこなわれた
「2013全日本10時間耐久サイクリングinつくば」に参加しました。
今回は職場の人とチームを組ませて頂き参加しました。
この大会に向け、2週間前にはしっかりと追い込み大会に臨みました。


※レース公式ホームページ
http://tsukuba-taikyu.j-cycling.org/

今回は、初めて第1走者をやる事になりスタート前から緊張しました。
ローリングスタートという事もあり、良い位置どりをしたかったんですが
上手く出来ませんでした。
結局、先頭集団には入れないままの走行となりました。


2周目以降は30km/h後半のスピードで
走る集団についていくのが、やっとでした。
はじめは36.7km/hだったアベレージも終わってみれば
36.3km/hになっていました。

とにかく暑い!!の一言で、途中で気温を確認したら40度を超えていました。
そこで、しっかりと水分だけでなく、用意してきた梅干しを食べました。
さらに江崎グリコ・チームパワープロダクションのCCDドリンクやBCAAの
パウダーをしっかりと補給して、10時間という長丁場を走りきることが
出来ました!実は、RGJチームに入る前からグリコのサプリメント
愛用しており、いつも自転車レースには欠かせないのです。

今回は、知り合いの人からディープリムのホイールを借りていた為、
速く走れて当たり前というプレッシャーがありました。
あの暑い中、しっかりと集団に入る事ができ、
去年の大会よりも速く走る事ができました。
その一方、反省すべき点もありました。


他の人から学ぶ事も多く、まだまだ力不足な面は沢山ありますが
日々成長していけるように練習して行きたいと思います。
そして日々、成長していく為にも普段から記入している
「練習日記」に記入して今後、また振り返られるようにしていきます。