JBCF群馬ロードレースDay1

週末はJBCF群馬ロードレース2連戦に参加。

群馬CSCは初めて走るコースで、
本来のスケジュールでは、試走なしだったので
不安が大きかったんですが、開催直前の
コミュニケ・リリースで、早朝に試走時間が、
設定されて少し安心しました。


早朝5時過ぎに現地到着、
天気予報では最低気温3度。
雪がかなり降ってきて凄く寒い日でした。

早速、準備をして雪の降る中試走へ。


気になっていた、心臓破りの坂は想像していたより、
きつくはなかったです。けれど、雪で路面が
ウエットになっていたせいか、下りのS字カーブや
ヘアピンカーブの方が結構怖かった。


スタート時間も早い事から試走は2周回で終了。
身体を冷やさない様にケアしながら、
しっかりとアップをしました。


天気もスタート前には晴れてきたけど、
下りのS字やヘアピンがどれだけ
乾いてきているか不安がありましたが、
先にレースを終えたE3クラスタの選手から
情報をもらいながら、スタート準備に。



そして、レーススタート!
フェミニンは6km×5周回でのレースです。
今回はローリングスタートとなりました。




リアルスタートになってからは
西選手や豊岡選手、針谷選手に頑張って
ついていきました。





しばらくしたら6人に。

気が付いたら、後続はかなり離れていました。


ローテを回しながら、残り周回を走りました。
一時は、1人後ろからジャンプしてきて7人に。

しかし、
ラスト1周の時点で、再度6人の勝負になりました。


最後の心臓破りの坂で、
思い切ってアタックしてみたものの、
やっぱり吸収され最後のスプリント勝負へ・・・。


スプリントはやっぱり抜け出せませんでした (笑)

でも最後まで強豪選手と同じ集団で走れて、
強豪選手の走りを目前で常に見ながら走れた事、
何より勉強になりました。

結果5位。トップからは、1秒差。
最近この順位ばっかりです^^;



レース後、展開の復習をしながら、
翌日のレースの為にもしっかりケアしました。


Photo:Satoru kato