ツール・ド・北海道2012

今年で26回を迎えるツール・ド・北海道(市民レース)今年は道央を中心に9月15日(土)〜9月17日(月)
までの間ステージレースが行われました。
美瑛町に着いて一番に私を迎えてくれたのは。。。とんぼちゃんでした♪♪

初日は、美瑛町円山公園特設コース 1.2キロタイムトライアル
今回は、BOMAタイムトライアルバイクを使用。コーナーが4か所の
長方形のコース、緩い上り坂が一部ある。スタートから満開に踏み回転を意識しながら、
コーナーの立ち上がりにはダンシングで スピードを維持できるように走った。
試走ではトップギア(12)に入れ走行していたが、本番で妥協してしまい結局
スピードに乗りきれず、1位と2秒差の第2位でのゴール。

初日、タイムトライアル表彰式(*^_^*)
1位の選手は、競輪をやっているアルペンスキー選手!!奥井ふみ選手 3位は松田千裕選手!!
 
2日目、東川町役場前〜美瑛町円山公園 68キロロードレース
 200人弱の人数が同時にスタート、L(女子)クラスの前列には、S−5(初級男子)M(55歳以上の男子)
クラスの約150名程の人数が前に並んでいる…まずは150人を抜き去り先頭集団に追い付くことを考え、
スタート直後から一気に加速し先頭集団にやっとの思いで追い付く。
20キロほど走ると約4.5キロの登り坂、3キロは8%前後、1.5キロは5%前後の坂、
ここで先頭集団はバラケCクラス(中学男子)4人の集団から遅れてしまい私は、
第2集団…女子は私1人、先頭集団に追い付こうと必死に追った。
ゴール10キロ手前付近でCクラスの男子1名を追い抜き結果は同時にスタートした中では4位。
女子では2位と1分50秒程のタイム差で優勝する事が出来ました。

2日目、ロードレース表彰式(*^_^*)
2位は、昨日1位の奥井選手!! 3位は、橋本佳苗選手!!
さて…本日の夕食は…ラーメン地方から参加したメンバーと一緒にいただきました。。。
横断歩道の旗。。。久しぶりに見たので思わずとってしまいました。
めちゃくちゃ美味しかった(^0_0^)

3日目、札幌モエレ沼公園特設コース 2.2キロ×5周
180人程が同時にスタート。前日までの総合10位迄がシードで最前列に並んでのスタート。

スタートと同時にs−5クラスの男性選手が一気に加速…直ぐ後方に着き200メートルほど走ったところで
Cクラスの男子が次々と飛び出す、飛び出た選手にくらいつき1周回を回りきったところで7名の先頭集団…


その中には、女子は私だけになっていました。

周回を増すごとにスピードは加速され4周回目には私を含む4名の集団になっていた。
昨日の総合上位4名のスプリント勝負となり、結果はM、C、S−5、L全クラス3位。
女子では優勝することができました。

2位橋本選手、3位は、大阪府から参加の孫崎虹奈選手
女子では、昨年に続き総合優勝する事が出来ました(*^_^*)

最後に、大会関係者の皆様、ボランティアの皆様、会場で応援して下さった皆様に感謝し
又来年もツール・ド・北海道が開催される事を願っております。
そして…来年こそ3ステージ完全優勝できるように頑張りたいと思っております!!