第4回全日本ステージ・レースinいわて

残暑が続いていますが、体調を崩していませんか?

岩手で行われた全日本ステージレースinいわてに8月31日〜9月2日に参加してきました。

朝5時に高速バスで空港まで移動!!アーねむた〜い(>_<)

8時半には岩手花巻空港に到着!!

空港で監督、伊藤選手と合流し、いざ八幡平市へ!!
この大会は、日本では数の少ないチーム総合タイムを競技する事の出来るステージレース、毎年このレースに参加するのを楽しみにしています。

第1ステージは3、3キロのタイムトライアル
私のスタートは9時18分。

「撮影:加藤 智」
登りのタイムトライアルはあまり得意ではないが、ステージレースは、タイムトライアルのタイムがこれから始まるステージの総合タイムに大きくかかわってくる、スタート直後から満開に踏み、出来るだけ回転を意識しながらゴールを目指した。
結果は9位m(._.)m
第2ステージはクリテリウム2、4キロ×10周回前日からチームで戦略を練りチームで総合順位を上げる事を考えスタートラインに付いた。

「撮影:加藤 智」
しかし、やはり登りのアタックについて行けず、結局8番ゴールm(._.)m
この時点で、チームの総合順位は4位(>_<)
第3ステージ(15.8㌔×4周)で3位との差を少しでも近づける様チームで作戦を立てた。

「撮影:加藤 智」
スタート直後から、JBCFちーむ2名が飛び出し、それをJCFチームの1名が追う
形でレースは始まった。
レース中チームメイトと、少しでもタイム差を無くす為の話をしながらレースをし、結果は15秒差まで近づく事が出来た。
第4ステージ(15.8㌔×3周)

「撮影:加藤 智」
団体総合の順位を上げることを考えスタートラインに立ち、スタート直後、佐藤選手と2人でアタックするが逃げが決まらず、再び集団へ…再度かけるが決まらず…そこに伊藤選手がアタックする、集団から80メートルほど離れ吸収されたところでのもう一度かけるが決まらない…そのまま1周回目の登りに入る。JCFとJBCFの選手が交互にアタック、絶対に離れてはいけないと、必死に追った…

「撮影:加藤 智」
先頭集団には、JBCF2名の選手が含まれている。最終回に入り、第1集団9人の中で、団体の順位を上げるには、1人もしくはJCFの誰かと逃げ切らなければならない、個人でステージの入賞を狙っても、団体の順位は上がらないと判断し、タイミングを見て飛び出した…周回の半分ほど逃げたが、決まらず吸収される。登りで勝負をかけても決まらないと判断し、もう一度踏みアタックをかけた。
しかし結果は、登りで吸収され、登りのアタックに脚がなく付いていけず9位の順位でゴール。
結果は、団体総合4位、個人総合6位だったが、佐藤選手、伊藤選手と積極的なレースを展開できたと思います。今回のレースで沢山の課題が見えたので次のレースにつなげたいと思います。

「撮影:加藤 智」
堀選手が[日本を元気に」を合言葉に各国の選手からのメッセージの込められた日の丸国旗を贈呈(*^_^*)

「撮影:加藤 智」
大会主催者の方々やボランティアの方々に感謝し、来年も又八幡平市の地で走ることが出来ますよう願っております。
最後に(*^_^*)岩手選抜チームのみなさんと写真を撮らせていただきました!!又お会いできるの楽しみにしております。