2011ツール・ド・北海道市民大会!!

今年も北海道の大イベント「ツール・ド・北海道市民大会」が第1ステージタイムトライアルを夕張市にて開催されました!


この日は雨…かなりのテクニカルコース6箇所のコーナーがあり白線上での落車も数件発生していました。

何時もお世話になっているチームワカサのテント内でアップをしました。私の隣に居るのが…ワカサの監督大吉さんでーす。

OGKの大型傘が大活躍していました。

無事にゴールし初日の優勝を果たしました(*^。^*)

2日目ロードレースこの日も雨(>.<)泥シブキをたくさん浴びて…泥水を補給かわりにどれだけ飲んだか(笑)補給のボトルは一口も手をつけなかった。無事に2ステロードレースも優勝し…帰りに夕張名物シナモンドーナツを購入し、明日の完全優勝を狙うはずが…

3日目…モエレ沼公園内でのクリテ♪朝から雨もあがり体調もバッチリ。私はステージレースが好きで、ステージごとに気持ちも身体も調子が上向きに(^o^)vで3ステージ完全優勝を狙ってスタートラインへ…積極的に逃げを決めようと努力したが…結局力不足で逃げ切れず…ゴール前で刺されてしまいました。
この日は第2位(>.<)完全優勝を逃してしまった。

しかし…正直悔しい反面今年のツールは東北に北海道代表で行った女子メンバーが一皮剥けた走りを見せてくれました。
今後がめちゃくちゃ楽しみです。

最後に東北メンバーで盛り上がりました。


また25回ツール・ド・北海道が継続されているのは…大会実行副委員長小野盛秀様 のお陰です。定番の赤い背広が凄く素敵でお似合い、会場で目立ちます。この背広にはちゃんとした由来があると聞きました。小野さんの還暦祝いに自転車関係者の方々からプレゼントされたものだそうです。それを聞いて感動しました♪

北海道のお祭り行事の様に楽しみにしているこの大会…道外選手〜も『毎年楽しみにしているんです!』との声も沢山聞きました。

来年も又開催されることを願います。


大会関係者の皆様、ボランティアの皆様…選手の皆様お疲れさまでした。次回は、北海道ロードレース今期最後の市民大会がモエレ沼公園で開催されます。是非応援に来てください!