第15回全日本選手権個人TT

6月12日秋田県大潟村にて全日本個人TT(タイムトライアル)女子:20キロ が行われ、
RGJからは、私を含め、堀と米田が出場しました。


レース前の二人の表情。


さすがベテランの二人です。リラックスしてます!

須藤監督と事務局のむつみ会長も朝早くから準備。
いつもありがとうございます。

おや?何か作戦会議でしょうか?
作戦といっても、ロードレースと違って、TTは個人の実力のみで勝敗がきまる、
厳しいレースなんですよね。。。

とりあえず3人で、お互い頑張ろう!!の乾杯(笑)


さてさて、レースはどんな感じだったのでしょう。
往路、約10キロは追い風。
思ったよりも速いペースで進む、進む!!とても快調!!
と思ったのも、そこまで。
復路は当然向かい風。
ペダルを踏んでも、風に押し戻される感じ。
体勢を低く低く、風の抵抗を少しでも少なく…。


レース終了。とりあえず無事走りきり、3人とも安堵の表情。





結果は…。

ん?あれ?あれれ…??
赤いジャージがいない・・・。
そうなんです。
今回はチームから3人でておきながら、入賞を果たせませんでした。
応援して下さる皆さんの期待に応えられない結果となってしまいました。
申し訳ありません。。。


いつまでも甘えていてはいけないのですが、
私はどちらかというとTTが得意ではありません。
例えばヒルクライムは、苦しくても山を登りきると、
そこには素敵な景色だったり、なんともいえない達成感があります。
自転車を始めた頃の私はTTには正直、興味がなく、
つまらないものと思っていました。
直線的で比較的平坦な道をただ走るだけ。
それの何が楽しいんだろ??
ところが、何度かTTに出場させて頂くたびに、
いろいろなことを知り、少しずつ考えが変わってきました。


「いかに、誰よりも速く走れるか」


当然、機材の関係もありますが、
風の抵抗を考え、腕の位置、角度、頭の位置、角度などなどなど…。
誰よりも速く走る、ただそれだけのことなのに、
いや、ただそれだけのことだからこそ、
いろいろな細かい追求項目があり、
とてもとても奥の深い種目なのだと感じるようになりました。
そして今の私は誰よりも速く走りたい!!と思うようになっていました。


といっても、今回の結果を見てわかるように、
私の力なんぞ、トップレベルの選手のみなさんの足元にもまだ、
いや、まだまだまだ及びません(汗)
でも、もっともっと練習を重ねて、
苦手なTTでもいつか表彰台に上れる日が来るように頑張りたいと思います!!


今週末は、
18日(土)に長野県・木祖村で行われる
第27回 全日本学生選手権個人ロードレース大会、
19日(日)には、静岡県駿東郡小山町で行われる
第8回 JBCF富士山ヒルクライム に参加予定です。
良い結果が報告できるかどうかは???ですが(苦笑)、
一つ一つのレースを悔いのないよう、しっかり走りきれたらいいなと思います!!