JBCFいわきクリテリウムレースレポート

福島県いわき市で行われた
JBCFいわきクリテリウムに参戦してきました。


レースは、いわき市21世紀の森公園内の特設コースで
1周1.23kmのコースを女子(F)レースは21周回=25.83km走ります。

短いアップダウンとコーナーを繰り返すコースなので、
しっかりアップしながら集中してしました。

レースは序盤3周回目に3人の先頭グループとなりました。

その後のペースアップで智野選手(MUUR zero Velofutur)と
2人になってました。

その後は先頭交代を繰り返しながら周回を重ね、
10周回目にアタックを掛けてみましたが、
試走で感じたスピードの乗りがあまり良くないコースで
しばらくしたらすぐにまた2人で走行状態となってしまいました。

短いアタックを繰り返しながら周回を重ねた後、
ちょうど15周回目、前を走る智野選手が手を挙げて
フィニッシュラインを通過し、その後、見えなくなりました。


とりあえずそのままペースを上げながら走り続けると
先頭motoからパンクでニュートラルを申告したいう事が分かり、
若干ペースを緩め、2周回単独走行。


しかし、復帰後の残り周回は3周回。
どこの位置で復帰されるのか?
後方選手の位置関係が分からず、しばらく走りながら悩む・・・。


そしてニュートラルが終わり復帰するタイミングで
思い切ってペースアップしていくものの、
多少距離を開けれた程度でやはりすぐに追いつかれました。


そこからはまた先頭交代を繰り返しながら最終周回へ突入。

このコースはゴール地点が登り頂上になっているので
最後のスプリントをかけるタイミングが勝負の分かれ目。
必至で頭の中で考え、最終コーナー過ぎ、スプリント勝負!

登りを意識しすぎず、全力で踏み込んで走りました。

何とかスプリントで勝てて良かったです。

前回の群馬での悔しい思いをこのレースにぶつけ、
日頃たくさん応援いただいているみなさんへ
今回良い報告が出来てホッとしています。
まだまだレースは続来ますので、気持ちを引き締め、
更にご声援に応えれるような走りが出来る様に頑張ります。


今後も応援よろしくお願いします。


All photo by Satoru kato